March 31, 2004

Japanese - 明日から4月

保育園の入園準備、復職準備などに追われつつ、専業主婦生活というのは私には向いてなかったなーとあらためて思う。もうすぐ仕事に戻れることに、正直ホッとしている。
通勤電車だの職場での無駄話、山積みの仕事すらも今は懐かしい。
「くたばれ!専業主婦」という本があったのをなんとなく思い出す。本屋で立ち読みしたことがあるけれど、作者の人の「専業主婦への関心の強さ」にまずびっくりしたものだ。
普段仕事してるとと専業主婦と接点はないし、いるのかいないのか、何人ぐらいいるのかすらわからない。興味の持ちようもないのである。
まあでもこの一年で近所の同じ年ごろの子供をもつそういう人々と顔見知りにはなれた。そういえば「公園デビュー」ってな言葉もあったなあ。公園で出会う他の母親に対して色々人間関係上の軋轢があるというような話である。私に関してはもちろんゼロだったが(仕事に戻れば会うことない人にプレッシャーを感じることはない)表面に見えないところで色んなことがあるのかも知れないですね。

◇◆◇


昨夜の夢にホワイトストライプスがでてきた。ジャック・ホワイトが「これからはこういう路線が流行るんだ」と左目に眼帯をかけてあらわれ、メグ・ホワイトは反対に右側に眼帯してプレイしていた。この夢が何を意味するのか、前日にテレビで見た「ひょっこりひょうたん島」の影響があるのかは全く不明。私の夢には有名人がやたら出現するなあ。

◇◆◇


ところで、仕事に復帰した4月でこのant-eat-ant worldもいったん閉鎖しようかと思ってたのですが、やってみればやってみたで今まで色々面白かったので、このままもうしばらく続けてみようと思っております。ひょっとしたらURLや仕組み(今のような二カ国語スタイル)など変わるかも知れませんが。ところでSITE MAPに載せてたタイ料理レシピとか英語教室の続きとかいつ実現するんでしょうねー(ひとごとのように語るけど)。

March 22, 2004

English - an online proposal

weblog proposal of marriage and weblog reply

via WTBW

Is it a romantic affair or insanity? Anyway hundreds of people give them congratulant messages.

Japanese --It's no picnic

すいませんなー。この頃更新してなくて。(どれだけ読んで下さってる方がおられるか不明だけど)
4月から仕事復帰で1歳5ヶ月のまりんを保育園に入れることになり、その入園準備にかかりっきりなのである。入園にあたってはお昼寝用布団カバーやパジャマ袋など様々なものを手作りせねばならず、先週からずーっと悪戦苦闘している次第である。
で、なんでここまで時間がかかるかというと、ミシンを買うのがもったいなくて全部手縫い で作ってるからだ。自分でもかなり頭悪いやり方だとは思うけど、たぶんミシン買っても操作に慣れてないから作る時間は対して変わらないような気がするなあ。

◇◆◇


日曜日は珍しく天気もよく、レンタカーを借りて生田緑地と川崎市立岡本太郎美術館へ。友人夫婦が子供を連れて日本に来ているので(ふだんはドイツに住んでる)、重箱いっぱいにお弁当を作って一緒に遊びに行った。子供のレオン君はうちのまりんより半年年上なのだが、可愛いことといったらない。片言(普段はドイツ語と日本語ごちゃ混だが日本に来てるとドイツ語は忘れるらしい)でハトや犬と遊ぶし池を見ると大騒ぎである。それに引き換えまりんは知らない人に囲まれて顔が強張っている。実は最近人見知りをするようになって、知らない場所や人が怖いのだ。とうとう泣き出して、何をやっても泣きやまない。ちょっときまり悪かった…

◇◆◇


その後ファミレスでお茶をしながら、TI'NY TAITOで見つけてきたロックTシャツ各種をレオン君にプレゼント。気に入ってもらえたようで嬉しい。ドイツではパンクのイメージが日本より悪いと思ったのでパンクTシャツは意識して外したのだが、「ドイツではパンクってどんなイメージ?」と訊くと、「貧乏なのに大きな犬を連れてる人って感じかなー」との答え。日本で「パンク」と聞いて「犬連れてる」って連想はちょっと出てこないよねー。

March 17, 2004

English - LEGO movie

I collect PLAYMOBIL mainly, and sometime get interested in some LEGO blocks and figures. Today, I'd like to show 2 LEGO movies.

LEGO "Thriller"
A hard-working German couple try to remake the music masterpiece.

LEGO Chainsaw Massacre
My husband is definitely one of the victims of "TCM". Why people are obsessed by this scary movie? Of course this LEGO remake movie gains popularity among IFILM viewers.

March 08, 2004

Japanese- 本の話

「禁煙セラピー」という本が探偵ファイルで紹介されているのを見て、思い出した。確か今田耕司がこの本を読むだけで禁煙したのだ。何と読むだけで9割の禁煙率をほこる本なのだという。
で、「いくらなんでも9割ってのは大げさだろう」とAmazon.co.jpのレビューを読むとすぐ異様なことに気付く。120通にも及ぶ読者のほとんど(誇張なくほとんど9割)が「この本を読むだけで苦労なくタバコを止められました」と書いているのだ。
成功したからレビュー書いているんだろうという判断もできるが、それにしても書いてある禁煙の仕方が極端すぎる。「一日40本吸い続けて20年以上になるが、これ以降二度と吸うことはないだろう」とか、「本書を読みながら吸っていたが、読み終わると同時に残ったタバコを箱ごと捨て、それ以来一本も吸うことはない」とか「友達に尋ねられてこの本の内容を説明したら、それを聞いただけで友達は禁煙してしまった」とか。何もそこまで禁煙しなくてもいいだろうというぐらい、この本を読むだけで徹底的に禁煙してしまう様子なのである。
何だ。何が書いてあるというんだろう。誰もの頭の中にある単語が浮かんだことと思う。
「洗脳」(または「脱洗脳」)。
一時期オウムや統一教会がニュースで取り上げられていたころ、洗脳や逆洗脳という言葉が取り上げられていた。人間というのは一室に監禁されたり毎日同じ教義を吹き込まれたりすると簡単に洗脳されてしまうらしい、ということが当時主張され、脱洗脳の専門家なる人もよく登場していた。
要はこの本の高い成功率は「洗脳」(または「脱洗脳」)のテクニックを応用しているのではなかろうか、と。レビューを読んでいくと、おそらくこの本に書いてあることは「喫煙というのは消費社会による洗脳によって起こされた習慣であり、その手法を解体していくことで読者を脱洗脳する」というような内容なのではないかと推測される。
それにしても、ですよ。だとしたら、凄いコトなのではないでしょうか。普通洗脳にしろ脱洗脳にしろ、専門家が対象者と一対一の関係を作り上げ、その信頼関係の中で徐々に行っていくことと考えられていたのに、本読むだけでそんなことが出来るんだとしたら、この作者の洗脳力というのは計り知れないものではないだろうか…と。しかも翻訳されていても(作者はイギリス人)、本の内容を口で説明するだけでもその力は効くのである。
禁煙なら健康にもいいからいいけど、そんな能力のある人が例えば政治家や教祖になろうと思い始めたら、amazonでレビュー書いてるような人なんてイチコロじゃないだろうか。
と、いうわけで実際読んでみることにする。実は私は煙草は吸いません。前吸ってたことはあるけど、いきなりスパッと禁煙したぐらいだから本を読んでまで禁煙したいと思ったことはない。
これを読んでる人の中に禁煙したい人がひょっとしたらおられるかもしれないので、内容について説明することは控えるが(推理小説のネタバレにあたるからねー)タバコを吸っていない私ですら「やめようかなー」と思うぐらいのパワーはあった。ただし、この作者(アレン・カー)の能力はやっぱり禁煙どまりかもね。

英語の試験も終了、まりんの保育園も決まり一区切りついたところで、このant-eat-ant worldも当初の予定通り英文にしようと思う。オランダのマークとかカナダのマークとかその他日本語の読めない友人達が何書いてるのか教えてくれと言ってくるのに答えるのがいいかげん面倒になったのもある。
しかし日本語で読む人もいるわけだから、二カ国語表記でいこうかな。日本人にしか通じないネタは日本語で、それ以外は英語で書いていこうと思う。だから一日の記事の中に両方が混在することもあるわけだ。英語部分はできるだけ簡単な表現で書くようにするのでご理解願いたい。

March 07, 2004

I believe my town festival, Kanamara Matsuri (Festival of the Steel Phallus) is one of the strangest festival in the world. The pink Mikoshi (portable shrine) is carried by drag queens and children enjoy eating male-organ-shaped candy bar.




Frustrated German wants social workers to provide sex. "16 brothel visits, 32 porn movies" is too much! I'm afraid Nitaya should not go back to husband.




Do you like watching ruined place? Yes, I actually love, especially photos on the Internet. If you like American ruins, you might like Japanese one, too. But CAUTION: this site shows a ruined "mental hospital" in Japan. there are a lot of eerie messages inside the hospital.
Though there are no evidences of death or ghost,I think these photos are too scary to see alone.

March 05, 2004

昨日のヒステリックブルーナオキ逮捕のニュース、何か深かったですね。私はこのバンドのこと良く知らないんですが(何か服飾系専門学校テイストじゃなかったっけ?)これってロック界では大スキャンダルじゃない??
ロックの世界の価値観というのははかなりステレオタイプ&視野の狭いもので、ドラッグや浮気、酒場でのケンカや遅刻などはスキャンダルとしてはカウントされないにも関わらず、「太った」なんてのは致命的な大スキャンダルになり得るというわかったようなわからないようなものです。一番明快にロック価値観を示したものと言えばこれかなー? こういうのが一番分かりやすい「ロックスターかくあるべし」という姿ですよね。
しかし、グルーピーをコマしてなんぼの人が、モテない男がやるような犯罪を起こしてどうする! ファンはショックを受けただろうけど、狭ーい価値観で生きている狭い心のロック好き達にもショックですよ。

◇◆◇


2ちゃんのあんかけスパスレに気になる記述が。
今日、PASTA DE COCO まで行って食べてきました。
結論から言って、名古屋のあんかけスパゲティとは味が全然違います。
見た目はそっくりなんですが...
好みはあるかと思いますが、美味しくありませんでした。
名古屋のホンモノが食べたいです。


何ー! あれとはまた違う味っていうの??

March 01, 2004

久しぶりに何も予定がない土曜日。天気もいいし「どこかに行きたいねー」と言うダンナに「ミラカンを食べに行くというのはどうだろう」と私。
そう。ミラカン。かつて私が書いた「ヨコイのソース」でおなじみの名古屋にしかないスパゲティ、名古屋でしか通じない英語(?)である。
東京では食べられないと思っていたが、カレーでおなじみのCoco壱番屋がPasta de COCOなるあんかけスパゲティの店を都内にも出しており、先日神田末広町に二号店ができたばかり。
なぜか二人ともやる気になり、神田にあんかけスパを食べるためだけに行くことになりました。末広町駅から割と近く、店内も赤ちゃん連れでゆったり入れる広さ(というかガラガラ)でした。
このお店、凶悪なのは、外装・内装には赤白緑のイタリアンカラーを使用、小奇麗なチェーン系スパゲティ屋(例えばオリーブの木のような)に見せかけていることでしょう。「あんかけスパゲティ専門店」と看板には一応書かれておりますが、「あんかけスパゲティ」が何か知らなければ、「ちょっとお昼していこうかー。イタリアンもいいよね」とOL二人組が気軽に入っていきそうな紛らわしさ。
しかし、もちろんメニューは根底から違います。
ペペロンチーノやボンゴレと言った定番スパゲティは一切なく、あるのは上にドライカレーがのってるの、豚カツがのってるの、イカリングフライと蟹クリームコロッケがのってるの、干しエビとキャベツ炒めがのってるの など、従来のスパゲティの枠を大きく越えたものばかり。もちろんすべてがあんかけです。
気を取り直してサイドディッシュを見ても、例えばピザなら「ほうれん草と赤みそのピザ」「しめじと白みそのピザ」 しか選べません(実話)。
そして恐るべき値段の安さ。1000円以上食べようと思えばその日の食事を全部抜いてこなければ無理なほど。
私は注文の時に「ミラカンというのはどれですか??」と尋ねたのですが、アルバイトとおぼしきお店の女の子は「??」。どうやら彼女は名古屋出身ではなさそうだなーと思いながらメニュー写真が一番似ている「バラエティ」を注文しました。
あんかけスパゲティの魅力の一つは見た瞬間ショックで食欲を失うほどの麺の太さだそうですが、たしかにフォークの隙間にぎりぎりおさまるかというような太さの麺。そして、すぐ気付くことなのですが太い麺というのは実に食べにくい。落としたが最後ソースを派手にはね上げるのは間違いなしなんで、箸で食べることをお薦めします(お店で前掛けも貸してくれます)。とにかく今まで見たスパゲティの中で最も太い麺であることには間違いないです。タリアテッレ級。
そして気になるお味ですが…これが…その…美味しいんですよー。トマトベースのピリピリするソースがぶよぶよの太麺とからんで、新しい味のエスニック焼きそばを食べているかのような、ビールが飲みたくなるような。私の味覚って狂ってるの? 名古屋に冒されてるの? それともやっぱりこれ、ホントに美味しいの??
結局残さず平らげ、お土産に太麺とソースまで買って帰ってきました。凄まじい異文化体験だったけど、この味だけならまだしもこのメニュー全てが東京で受け入れられる日は来るのだろうか。
さて、名古屋には他にもきになる物が沢山あります。ここに紹介されてるものだと、「しゃちほこ丼」「抹茶小倉スパ」などなど。